ババヘラ

いつもお世話になってるzipangu inspaiaeのKさんから、ヨメづたいに秋田名物の情報をいただきました。「ババヘラ」です。国道とか主要な道路沿いに、おばあちゃんがパラソルを立ててアイスを売っています。それもカップアイスなどではなく、でかいドラム缶が置かれていて、その中からヘラですくってコーンに載せてくれるのです。そしてドラム缶には、今はポ○モン、昔はドラ○もんが書かれているのが目印だっとか。

ドライブしながら探していると、さっそく一日目にして発見しました。それも数カ所に。それだけ秋田ではメジャーみたいですね。アイス自体はとてもなつかし味。ラクトアイス系というか、やわらかいかき氷といったところ。それが、ラムネのような、カスタードのような、若干薬っぽいような、そんな味でした。そして我々が買っている間にも、何人かが買いに来ていましたよ。けっこう肌寒かったにも関わらず。。。