テアトル銀座のWeb予約が手数料とるんですけど。。。

いまどき、窓口なら分かるけど、Webチャネルの方が手数料取るって、ある意味新鮮だなぁ。でも映画館という業態を考えると、映画を見るためにかならず来館するのだから、基本的に窓口さえ用意しておけば問題ないのは確かです。ということは、Web予約を使うと窓口の行列に並ぶ必要がなくて、かつ窓口へ行かなくても事前に座席を指定できるところを付加価値として、手数料を取っているのだろうか。

でも、やっぱり何となく納得いかない。他の映画館では手数料をとらないところもありましたので、私はそちらで予約しました。結局この手数料(たった100円)で、かえって損している可能性の方が大きいのではないのかな。

ですがIT業界に身を置く者としては、ちゃんとIT利用を付加価値と考えてもらえるのは、本来はありがたい。IT系のサービスは参入障壁も低く、また大手ですら基本無料が当たり前で、なかなか課金のビジネスが成り立ちません。その割に24時間のサービスが求められて、けっこう運用負荷も高いのです。しかるべき料金を頂くことは、業界全体が切望していることだと思うんですよね。サービス提供者も、その裏にいるベンダーも。