栗ひろい。というよりむしろ、いがひろい。

実家の栗畑には、今年もたくさんの栗が実りました。実家に帰ったついでに拾うのを手伝ってきたのですが、長年放置されてきた栗のイガが散らばっており、なかなか栗拾いの進捗が悪いので、いっそ全て片づけようかと考えました。で、やり始めてみたらそれはそれで集中して頑張ったものの、畑をくまなく片づけるとなるとこの広さでも相当で。結局炎天下で4時間、ひたすらイガ拾いをしてました。

ということで、今日はドッと激しい疲労感と闘ってます。それに、激しい運動をした訳ではないものの、普段使わない筋肉を4時間も使っていたせいか、腕やら腰やらのあまり記憶にない部分で筋肉痛がおきてしまいました。体、なまってるなぁ。こんな畑仕事を休みの度にやっていた、うちのオヤジには頭が下がります。あらためて、すごさとマメさが分かりました。

だけど栗拾いの一番大変なことは、拾っている最中にもどこかで次々と落ちてくることですね。いつまで立っても切りがなくて。