東名高速開通から40年!らしい。

そんな記事を見かけました(こちら)。写真で当時の様子も見られます。当時は当然最先端の技術が集結し、夢の道路だったのでしょうけど、今や車の性能も交通量も格段に向上しているので、当時の設計ではもはや時代遅れな感もいなめず。そしてハイウェー構想どころか、もろもろの政争の具に利用されるばかりで、特に大都市圏では作っても作っても慢性的な渋滞で。

今後40を考えたときに、もっと全国を鳥瞰したビジョンを持って、高速道路・鉄道・航空と、効率よい交通網を整備してもらいたいものです。それこそ、政治の仕事でしょう。とにかく道路も、特に首都圏では、さっさと環状線を完成させてほしい。特に西側の外環、C2、圏央道、いずれか1つでよいのでつなげましょうよ。