Todays Golf Lesson

ボールは、下にしっかりクラブを入れるのではなく、クラブを前にスライドさせるようなイメージで、中心部あたりを打ってもいいらしい。確かに、再下点がボールの左側にくることを考えれば、それがベストなのかもしれない。それにしても、クラブがどこで地面に当たっているかを、音だけで判断できるコーチは、さすがプロ。

そしてフォロースルー。腕を真っ直ぐ前に伸ばすようなイメージを持ってましたけど、両手でクラブを放り投げるような感覚はちょっと違ってました。そんなスタイルにしてしまうと、どうしても体が先に開いてしまうみたい。イメージの上では、頭を固定して下を向いたままで、ボールを打った後はその体制のまま腕を頭の上に持ってくるような、そんな感じがいいらしい。視界の右側にクラブヘッドが入ってくればOKで、実はその時、イメージとしては体は前向いたままだけど、けっこう回転してるのです。

この感覚を掴むのがなかなか難しいところですが、ようやく徐々に繋がるようになってきました。確かにこれで球を捉えたときは、手に伝わる衝撃とクラブの音が、今までと違うのが分かります。う〜、これをコースで練習したいなぁ。