Todays Golf School

そうか、あまり振りかぶらなくてよいのか。

これまでけっこう意識して振りかぶっていたのですが、実はそんなのあまり重要なポイントではありませんでした。振りかぶるのはちょっとで良くて、インパクトまでをコンパクトに早く振り抜く方がずっと大切みたい。それと、自分では全然振りかぶっていないつもりでも、モニターみるとけっこうクラブが持ち上がっていて、むしろちょうど良い。それまでが上げすぎていたことがよく分かります。そりゃ、インパクトの時のフェースが安定するわけないですな。

そして、フォロースルーをしっかりとる。特に腕を前に放り投げるくらいの意識で、しっかり前に出す。これだけでも、前よりもボールを捉えたときの感覚がちょっと変わりました。だんだん体の回転のタイミングも、コーチのフォームに近づいてきましたよ。ただ、この練習をずっとやっていたら、今までにない脇腹が痛くなってきました。ようやく、使うべき筋肉を使えるようになってきたと言えるのかも。