伊勢うどんと赤福

神宮の外には、おかげ横町という活気溢れる商店街が広がっています。神聖な神宮とは異なって、一気に相当世俗的な雰囲気ですけど。で、まず名物と言えば「赤福」ですね。良くない話でも有名になってしまいましたが、今はそんなことなかったかのように大行列でした。こちらでは、できたての赤福をお茶と一緒に食べれますが、うん、とてもおいしかったです。

それともう1つの名物が「伊勢うどん」。かなり太いうどんの麺を、じゃっかん伸びてしまったかと思えるほど柔らかく茹でてあり、真っ黒なダシ醤油に絡めて食べます。私の好みとしては、麺にはコシがあって、ツユは鰹だしの讃岐うどんタイプの方が好きですが、これはこれで、こういうものと思って食べればまぁおいしいかと。

ですが、ほんと色々なお店が出ていて、色々なものが売られています。おみやげも、食べ物も。すっかりテーマパークのお土産屋ですよ、これは。