詣で@佐野厄よけ大師

高崎から実家に帰りがてら、関東三大師の1つという、厄よけ大師へも立ち寄りました。しょっちゅう佐野を通っていますが、物心がついてからは、行ったことがありませんでしたので。こちらもけっこうな人出で、お参りはできたもののおみくじや祈祷にはすごい行列でした。
でもここは、神事的な雰囲気というよりも、なんというかミニ・テーマパークみたいな雰囲気でした。境内でさえあちこちに露店が出ているし、あまりに作られた感じのある建物は、古くからあるというよりも最近造られたみたいな感じで。でもそんなこと言ってたら、罰があたるかな。

そんないい加減な気持ちもなきにしもあらずですが、今年はこれで10箇所以上にお参りしています。数を考えれば充分でしょう。今年も良いことありますように。