香港ならでは、続き

ほとんどランチに近い時間での飲茶でしたので、お昼は抜きで街を色々みてまわりました。市場とか、金魚街とか、女人街とか、九龍公園とか。ところで余談ですが、中国系の市場はとてもグロイです。魚とか、生きたまま3枚におろされて売られていたり、トリはその場で捌かれたり、肉系も生前の姿が忍ばれるような陳列がされていたり。こちらでは当たり前の風景ですが、文化が違うんだなぁとあらためて実感しました。

そして夜になると香港島まで夜景を眺めながら船で渡り、大きなショッピングセンターでウィンドウショッピングです。日本で昨今流行のショッピングモール的な施設が近い距離にゴロゴロあるのが香港ですから、買い物や探し物のある人にはたまらないでしょうね。確かに買い物天国というのが分かりました。逆に、特に買いたいものがある訳ではないと、若干退屈してしまいます。そして広すぎて疲れますw。