付近一帯をパトロールしました。

異常はなかったそうです。そんな文書が、警視庁(近所の交番の警察官)の名前で郵便受けに入っていました。振り込め詐欺の被害拡大を受けて、注意喚起のための取り組みだそうです。

・・・はて? ところで、これ自体は本物?。まさか警視庁を語った新手の詐欺という心配は? 文書の中の【連絡事項】という欄には、「異常有りませんでした」の他に、「都合のよい日時を下記電話番号にご連絡いただければ幸いです」という選択肢もあります。私の家では前者がチェックされてましたが、こんなビラを配ったら、後者をマネした文書が悪用されかねないと思うのですが。ちなみにこの文書に書かれてる電話番号は、加入者番号4桁が「0110」なので、間違いなく警察の文書だと思うのですが、せっかくの対策もこれはちょっと落ち度なのではなかろうか。ま、もし携帯番号が書かれていたときには、間違いなく偽物でしょうけど。

とにかく、世知辛い世の中になってしまいました。ただ、払わない分には怒られる+多少の上乗せで支払えば済むケースがほとんどですが、払ってしまったものを取り返すのは用意ではありません。自分のお金は自分でちゃんと守りましょう。