過保護その2

こんにゃくゼリー」も、喉に詰まっただのというニュースが出ていて、発売を中止にするとかどうとかいう話がありますね。これも、ちゃんと危険性は袋に書いてあるのだから、食べる方が気をつければ済むだけの話でしょう。それを発売禁止の措置が執られるって・・・バカですね。

喉に詰まらせるなら、正月の度にニュースになる「餅」の方がよほど危険な食べ物です。魚の骨だって、喉に刺さっていたいです。そんなことでも、起きるたびに発売中止にすることになりかねませんよ? ホントに消費者サイドに立つならば、消費者を賢くすることも1つの選択肢だとは思いますが、これくらいの生活の知恵は誰に言われなくとも分かるようなものだと思うのですが・・・