ジョーバ

前回、並歩から速歩までを教わっており、今日は軽速歩までを教わりました。腰の体重移動が、言われることは理解できるんですが、動く馬の上でそれを実践するのがとてつもなく難しい。最後にはなんとなくコツを掴みかけて、たまにうまくいくこともあったんですけど、てんでヘタッピですわ。結局当然のように、相当お尻が痛くなってしまいました。それに、うまく馬の動きを利用できないもんだから、太ももへの力のかかり具合もハンパない。

昔、ナショナルのジョーバを家に置いていましたが(今は邪魔なので、実家でお蔵入り中)、やっぱ全然ちがいますよ。同じ1時間でも、ほんとのお馬さんの方が100倍疲れる気がする。JHOBAはまたがりながら本も読めたしテレビも見れたけど、馬では絶対できないと思う。