三保の松原

所用があり名古屋でドライブしたのですが、そのついでに未撮影の国道を撮るため、静岡県清水市にちょっと立ち寄りました。撮影が無事済んでから道路を走っていると、標識に「三保の松原」という地名を至る所で見かけました。何か聞いたことのある地名だな、、、と思っていると、そう、天女の伝説の舞台になっているのがこの三保の松原でした。名前くらいは聞いたことありましたけど、静岡にあるとは思いも寄りませんでした。まだまだ日本、狭いとはいえ知らないことばかりです。

なおやはり清水の近くにある「日本平」。高速では名古屋とのちょうど真ん中くらいというだけの認識でしたが、実は清水あたりではけっこうな観光地になってるらしいです。ロープウェイもあったりして。東京〜名古屋間は、足柄SA付近に多少山があるだけで、あとは基本的に平地というイメージが強かったのですが、こっちにも山があるんですね。やっぱ、たまに違った道を走ってみるのは、色々と発見があって面白い。