温暖化対策の次策

いっそのこと「人を減らせばいい」というのは、究極の温暖化対策かもしれませんが、いささか乱暴だったかも。そこで新たな提案です。いっそのこと「日本銀行券」を廃止するというのはどうでしょう。クレジットカードも電子マネーも、だいぶ普及してきました。となると、必ずしも日本銀行券でなければならないという理由もないでしょう。

1万円札だけで60億枚超が流通しているらしいので、これを全部不要とするだけでも、かなりの紙資源の節約になるはず。それにそもそも、BtoBの決済やCtoBの決済は銀行振り込みがほとんどで、現金を扱いません。だったら個人消費も、電子化して構わないのでは?

私もだいぶ意識して現金を使わないよう心がけていますが、iDとPASMOSUICAがあれば、けっこう何とかなるようになってきました。NTTで言うところのラストワンマイルでもないですが、もう一息でしょうね。