これがプラチナのメリット、らしい

来月、また出かける予定ができてしまい、飛行機を予約しました。で、事前座席指定をしていると、いつも選べなかった前方座席が選べるようになってます。これ、もしかしてプラチナだから?と思ってログアウトして比較してみると、確かに明らかに選択範囲が違ってました。

最前方ブロック、および2階席は、一般予約では選択できません。その上、どちらでも選択できるブロックでも、空いてる座席の場所にちょっとした差があります。足元が広いところとか、羽田−長崎の国際線機材ではビジネスクラス相当の座席とか、プラチナになっていないと選べないんですね。プラチナになると、こんな優遇もあったとは。前の座席を選べると、特に手荷物を預けないときは、かなりありがたいんですよ。しかも優先搭乗ですからねー。

ですが腹立つことに、9月の3連休は、ほとんどの割引運賃が適用されず。マイルすら使えず。それも、3連休の土曜日に羽田・伊丹・福岡(他)を発つ便と、月曜日に羽田・伊丹・福岡(他)に到着する便、限定ですよ。事実上、ほとんどの利用者が恩恵にあずかれないわけで。うまい商売してますね、ほんと。それでも、スカイマークを利用すればもっと安い運賃で出かけられるのに、ここまできたら私は絶対ANAにしか乗りたくないし。泣く泣く、滅多にない正規運賃で予約するはめに・・・痛い。