デジタル vs 銀塩

使い勝手がいいのは間違いなくデジタルだけど、プリントを前提とするなら私は銀塩の方がキレイと思いますね。

最近はアルバムに貼る用もデジ一で撮って、家のプリンターで写真プリントしてたんだけど、今回久しぶりに銀塩を併用してみた。なんていうか、写真が滑らかとでも言えばいいのか、目で見たままにプリントされてるように感じます。デジタルも、ちゃんとショップに出したら違うのかもしれないけど、全体的にコントラストがきつめな感じがしてしまって。

とはいえ、世の中はデジカメに傾いているのは間違いないですから。そう遠くない将来には、今のレコードと同じくらいに微妙な位置づけになってしまうのかもしれないな。CDが出たときは圧倒的にCDのが便利で音もいいじゃん!と思ったけど、カメラでそう思えないのは何でだろう? それだけ分別ついてきたのか、目が肥えてきたのか・・・。