630円でもクレジットカード

なるたけ現金を避けている最近、お昼に弁当を買った際に、Visaマークが見えたのでクレジットカードで決済してもらった。お店の人が気持ちよく受けてくれたのは救いだけど、後ろに人が待っている状況で、630円の買い物でサインしているのは若干気が引けた。そもそも、あんまりいないしね、お昼のスーパーでカードを使っている人。

こんなとき、IDがあればサインレスですんなり決済が終わるんだろうな。EdyでもSuicaでもPasmoでもIDでも、とりあえず何か1つでいいから、どのお店でも何かしら使えるようになるといいのにな。

電子マネーを勝手に推進しているメリットは、最終的にクレジットカードに落ちることで、月に1回銀行口座で決済するだけで済むから。&ポイントもたまる→いずれはマイルになるし。でも、EdyやIDは任意のクレジットカードからチャージできるけど、殿様商売のSuicaでは自社発行のViewカードでしかチャージができない。今度互換性のあるPasmoが始まると、こちらは任意のカードでチャージ可能という話だし、サービス開始が待ち遠しい。