世界サッカー&世界野球

こんな言葉は言わないし、口にするとしょぼい感じがする。でも世界バレー世界バスケ世界陸上なんかは違和感がない。この違いはなんだぁ?と思ったんだけど、後者はT○Sという共通点がありました。なるほど、ここで仮説。テレビ局の仕業か!

どうも最近のテレビの構成は好きではないんですわ。なぜ試合前にアイドルがコートで歌っているんだろう? こういうのをきっかけに、バレーに興味がなかった人でもテレビを見るかもしれないということでは、意味があるのかもしれませんが。でもちらちら写る大はしゃぎの姿と、「もっと頑張って欲しいと思います」というだけの含蓄がないコメント。それよりも、もっといいプレーを写そうよ。

今日は新橋の駅前で、世界バレー男子開幕のビラが配られていました。一丸となって応援するナショナリズムはキライじゃないが、世界選手権だけが試合じゃないんです。普段から、Vリーグやその他もろもその試合も取り上げましょうよ。実際今年の甲子園は、あんなに盛り上がった訳ですし。