民主主義は今のところ素晴らしいシステムとはおもうのだが

民主主義って、変なことを考える人が独断で動くこたぁできません。でも変なことと革新的なことは紙一重だったりして、ホントに正しいと思うことを進めたくても、やっぱりみんなの理解なしには動くこたぁできません。多様な意見を自由に発言できるのは素晴らしいけど、まとめるのは大変だし、特にその中で自分の思い通りに事を進めようと思うと、ものすごいパワーがいりますね。

結局、口のうまい人と勢いのある人と正論で責める人と前例をなぞる人の意見が通りやすく、少数の気が弱い人の意見を黙殺せざるを得ないのが民主主義なのかもしれません。そういうリスクをはらんでいるからこそ、全体に目を光らせられるリーダーは重要ですね。

とりあえず、発言することは大切なんだと思った今日。いい議論ができました。うち(の会社)にはない文化だなぁ、やっぱ。