よなよなエール

職場の人に、軽井沢の地ビールよなよなエールという超〜オススメがあると聞き、東京でそれを飲めるお店に連れてってもらいました。恵比寿のInishmore(イニッシュモア)です。

確かに、味がしっかりしててコクがあり、おいしかった〜。お店はアイリッシュパブで、おつまみはFish&Chipsを筆頭にジャンク系ばかりだけど、つまみに負けてない。こういう地ビールならではの味は、大好きですわ。

地ビールはクセがあってイマイチ・・・という人は多いけど、それは大手ビールメーカーの味に慣らされてしまっているだけ。これが日本酒で「地酒」と聞いたら、なんかそれだけでおいしそうでしょ。要は同じ事、酒飲みなら何度か飲めば分かるはず。ビバ地ビール