クッキーは誰が?

SEという職種の人なら知らないはずはない、IT技術者向けのサイト。ある記事を読んでいると「ブラウザがCookieを発行する」という言葉が目にひっかかる。

は? おいおい、いくら分かりやすさが求められるとしても、これは明らかに間違いでしょや。CookieはWebサーバが発行するもので、ブラウザはそれを受け取って送り返すだけというのが仕様。「発行する」は誤解を与えかねない表現だよ。権威あるサイトだと思っていたのに、実は記事の中身までは精査していないのか? こういうのが1つあると、もしかして他にも・・・と疑ってしまうよ。残念。

ところで、記事を書いた人のことは知ってるけど、よく物を知っているお方。分かりやすくしようとしたのか、たまたまこんな表現が誰からもとがめられずに掲載されてしまったんじゃないかと邪推。無邪気に1ユーザのフリして問いあわせ入れてみようか。