ドライブ最大の敵

それは眠気。危ないことに、けっこう運転中眠気を催すことが多いんですよ、私。ガムを食べたり飴をなめたり、クーラーをガンガンにしてみたりいろいろやってるんですが、抗うことのできない眠気に襲われることもしばしば。最近一番効果的だったのは、「ハバネロ」の一気食いですかね。

JAF MATEでも眠気対策が特集されてたけど、みんな色々と涙ぐましい努力をしているみたい。結論として、10分でも仮眠するだけでだいぶ変わるというんだけど、不思議とSAに止まるとそのときは眠気が覚めちゃうんですよ。そして大丈夫かと思って運転し始めるとまた眠くなる。どうしたものか。

今後の車には、ドライバーが快眠できるような機能も期待したいな。完全な遮光ウィンドウ、エンジンかかっていなくても管理される空調、フルフラットな快適なシートとか。