ほとんど誤差でしょうに・・・

最近めっきり寒くなってきましたね。

なぜ寒くなるのか? これ自体はとても簡単で、地球の回転軸がずれていて、夏と冬とでは太陽までの距離が変わるのが理由。

でも待てよ? その距離の差がどれほどのものなのか。ちょっと考えてみると、

◆地球の太陽からの距離は、約1.5億キロ。
◆地球の直径は約1.3万キロ。

ということは、地球上で太陽に最も近い点と遠い点でさえも、
1.3万キロ/1.5億キロ≒1万分の1=0.01%しか変わらないことになる。


日本のような温帯付近では、その差はさらに半分になって、多分距離にしては約0.005%ということになるわけだ。この、最近の銀行金利のような数字の低さであっても、東京で0℃〜35℃あたりまで変化するんだから、ほんと地球ってものすごいバランスの上に成り立っているんだね。金星や火星はもちろん、月にだって人が住むのは無理なんじゃないか。
(※全ての生物が一切住めないという事ではなくてね)