センスを磨く。

会社で「新規ビジネスの立ち上げ」という研修を受けた。ある企業でいくつもの新規事業を立ち上げては失敗・成功の経験を持つ人が講師としてきてくれ、大変興味深い話をしてくれた。基本的に新しいことを考えるのは、特殊な能力でも何でもなくて、センスを磨くことで身に付くらしい。運動じゃないけど、普段からやらないことは、やっぱりいつになってもできないんだって。なるほど。

ということに刺激を受けた訳じゃないのだが、元々今日は友達と新規ビジネスについて話をしよう!という会を予定していた。そんな研修を受けた後だったので、なおさら刺激になる。話しているのは「あったらいいな」という夢物語をネタとしてるけど、そこから実際のビジネスモデルを考えるのが、なかなか難しく、でも面白い。