天気予報は重要ですね。

テレビを見ていると、都内では昨夜遅くに局地的豪雨が降ったらしい。でも朝は曇り空。これはこのまま晴れに向かうに違いない!と、全く根拠のない理由でチャリで会社へ。

しかし、台風14号が近づいているので、当然夜に向かって雨は強くなるばかり。失敗した〜!ちゃんと天気予報を見ておくべきだったと後悔してもすでに遅し。まぁ先にできないのが後悔だよね、とブツブツいいつつ、結局強風の中を傘をさしながら風にあおられて、自転車で帰宅。当然傘なんて意味をなさないので、着いたときはびしょ濡れ。

自転車を置いて帰ろうにも、天気予報では明日も明後日も雨だったから、3日間も雨ざらしにするのは抵抗があって。天気予報は重要だね。