おかねの研修

会社で「ライフプラン」という研修があって、今後の生活設計やお金の話を勉強した。でも、十分理解してるって! というような内容がほとんどだったね。みんな会社に入って5年も経ってるし、家を買ったり結婚したりと色々なんだから、イヤでもある程度考えるよ。

それよりも、例えばこの100万円をどうしたら増やせるかな? みたいな、もっと直接的なお金の話をして欲しかった。何となく、プライベートでは貯金や株の話はタブーみたいな雰囲気もあるけど、いざ仕事になればお金はほんと道具として扱わなければいけないでしょう。だいたい、そうでも考えないと、とても数億なんて数字は扱えないから。お金は、溜めるものでも増やすものでもなくて、うまく回していくことで勝手に増えるもんだと思ってます。