日本の風物詩

ともいえる激しい渋滞に捕まった。いつも何とか渋滞を避けていたんだけど、今回ばかりはちょうどお盆だったこともあって、ちょっと早く家を出るくらいでは無駄だったらしい。一応日本道路公団の渋滞予測をみてピーク時を1時間ほど避けたけど、もしかしたらみんな同じ様に考えたのかもしれんね。特に最近の渋滞予測は、かなり正確だと言われているから。

それでも都内を抜ける頃は自分のいる渋滞を抜ければ先はすいていたのに、みんな一緒に移動するもんだから結局渋滞と一緒に移動していったみたいで、先々で渋滞にはまっちゃいました。約350km中で述べ150kmくらいは、団子になって走っていたような気がする。おかげで順調なら4時間もかからないところ、7時間(ほぼ倍近く)もかかってしまった。

毎年のお盆と正月、そして時には普段の週末でも、あちこちでしょっちゅう渋滞が起きているのは、何とかならないものなのだろうか。これが解決できれば、二酸化炭素の排出量が1%くらいは改善しそうなもんだけど。