実家がリフォームするとかしないとか

という話が出ているので、親と一緒にショールームを見学に行ってきた。なんつーか、今のキッチンって至れり尽くせり。使いやすく収納もたっぷりで、こんなにも進化しているのかとびっくり。どっちかというと技術の進歩ではなく、人間行動学的な進歩がほとんどみたいだけど、それだけ市場が成熟してきているという現れだろう。中でも一番感激したのが静音設計のシンク。これもハイテクではなくて、根本的にはちょっとした工夫+αだと思うんだけど、一気に高級感がアップしている。

などなど、これを見ちゃうとリフォームが盛んなのも分かる気がする。それにテレビのビフォーアフターみたいな番組が、庶民の夢を後押ししているような気もする。

だけどもかかるお金は車並み。キッチン、お風呂、洗面所など、それぞれ数百万というコストがかかるみたい。安上がりのリフォームもあるみたいだけど、それではいったん描いた夢にはほど遠く・・・。とはいえ実現できれば、車以上に生活が楽しくなることは間違いないでしょうね。