ヨーカドーに文房具などのお買い物

不急な買い物は自粛してるけど、さすがに自粛が2ヶ月も続くと支障を来してくるので、必要な文房具などを買い物に。ヨーカドーなどは専門店は閉鎖されてるけど、生活関連のフロアはオープンしてくれているので。でも、やっぱ普段の週末に比べれば人出はすくないねー。

 

買い物ついでに、今夜の夕飯はヨーカドーのお惣菜にさせてもらった。昨日の昼夜と、今日のお昼と、冷蔵庫にあるものでなんとか工夫してごはんつくってきたけど、もう献立が打ち止め。世間一般にも、学校が休みで給食がないから、家で毎日3食作ることに悲鳴があがってるらしい。労力はもちろん、栄養面や費用面を考えると、学校給食という仕組みはあらためて素晴らしいと思えるよ。早く再開してほしいなぁ。

 

なお学校に卸す用の牛乳や野菜は一定の需要があるので別に確保されていたらしく、余り気味というニュースがあった。でも余ったからといって普通に市場に流すと、値段が下がって既存の農家や酪農家に影響してしまうので、簡単にそういうことにも行かないらしい。もったいないけど、なかなか難しい問題らしいよ。ほんとにもうコロナが少しでも早く収まってくれれば。