眼科に

なかなか長引いてるので、今日はいつもの眼科だけど違う先生にも診てもらうことに。やっぱり炎症はあるけれど、もしかするとヘルペスウイルスが原因ではないかとのこと。ヘルペスウイルス自体は日本人ならかなりの割合で体内に存在してるらしく、免疫が弱ったときに帯状疱疹として症状が出ることが多いらしいのだけど、まれに目にくることもあるんだって。ということでヘルペス用のお薬をもらって様子をみることになった。 でもこの治療の薬、飲み薬と目薬はよいとして、「眼軟膏」という目に直接塗る軟膏がなかなかやっかい。目の中に入れても痛くはないけど、うまく目の中に落とすのがなかなか大変。失敗すると目の周りがベッタベタになるし。でもこれで回復に向かうかなぁ。