フォッサマグナミュージアム

面白そうな博物館があると聞き、なんとか夏休みの宿題も無事終わったし、今日は急きょ北陸新幹線で新潟まで。初めて降りた糸魚川。ほぼランチとミュージアムのためだけのお出かけだったけど、このミュージアムはなかなか侮れない充実ぶり。糸魚川はヒスイの街というのが有名だけど、地形的に色々な鉱物が産出するので、学術的にも面白いところらしい。フォッサマグナミュージアムの中はいろんな鉱物が展示されていて、すごく見応えがあった。

 

それにフォッサマグナという地形が日本の成り立ちにも関係してて、そういう地球の歴史につながる展示も沢山で、大人が見てても面白い。恥ずかしながら、フォッサマグナ糸魚川静岡構造線のことかと思っていたけど、実はそうではなかったというのは今回初めて知りました。勉強になったなー。