遠足ボランティア


今日はムスメの初めての遠足。でも、240人もの児童が一堂に会し、かつ特に帰りは電車&歩きということで、保護者のボランティアを募集していたので、せっかくの機会なので参加してきたよ。ムスメたちの様子も分かるだろうなぁと思って。

場所はお台場の潮風公園。太陽の広場を中心に、全員でイベントしたり、その後はグループに分かれて遊んでお昼になってと、なかなか充実していたけど、これだけ大勢いるとまとまるのも大変だねぇ、これ。いい意味でも悪い意味でも、みんな1年生らしくはしゃぎまくっていて、なかなか全員がまとまらなくて。確かにこれは、保護者の手も必要だわ。だけど、みんな楽しそうに仲良くしているのをみて、ちょっと安心した。参加してみてよかったわ。