こっそりとピアノの練習を

ホントはバイクを引き取った後、ツーリングにでも出かけたいところだったけど、今日はお昼だけ食べて早めに戻ってきて、芝浦のピアノスタジオにて練習を。いよいよ今週末が本番なので。ムスメとヨメさんには内緒にしてるので、こんな風に頑張るしかないのでね。

だけど、こんな機会に久しぶりに生ピアノを弾いた訳だけど、やっぱいいねー生ピアノ。音の深みが全然違う。今の電子ピアノだと、ペダルが多少雑でも、同時発音数の都合でそんなに濁ることがないけど、生ピアノだとちゃんと意識しないと全然濁っちゃって綺麗じゃないんだもん。この辺りの難しさや、逆にちゃんと弾けたときの音の綺麗さは、少なくとも俺の20年以上も前の電子ピアノでは出ないな。アップライトは無理でも、電子ピアノを買い換えてあげようかとかちょっと考えてしまうよ。