ムスメが「道」「都」「県」で混乱しているぞ

北海道とか東京って、なんで「県」って言わないの?から始まり、「北海県」とか「東京道」とか「名古屋県」とか、色々派生したのが面白かった。言わないけど、位置づけとしてはほぼ同じなんだけど、都と道はちょっと違うんだよ、とか、ちゃんと伝えようとすると言い方が難しい。でもヘタに端折ろうとすると、それはそれで「意味わかんない」と怒られたり。子供の質問には、ちゃんと答えてあげたいとは思うんだけど、なかなかねぇ。

ただ、実際北海道に「県」や「府」が置かれたこともあり、歴史次第では北海道が複数の「県」に分かれていた可能性は0ではなかったんだよね。とか色々考えると歴史や地理って面白いので、今は分からなくても興味を持ってくれたらうれしいな。