「ルールを守る」とは

http://spotlight-media.jp/article/186497653974824121

ほう。これは考えさせられるなぁ。

俺もルールを守ることは大切だと思うけど、盲目的に守ることが大切なのではなく、本質的にはルールが作られた背景や、なぜ守らないといけないのか、というところを考えることが大切なんじゃないかと思うのよ。それに、ルールを守ることが大切でも、ルールを守らない人も存在する。またかたくなに守っていてもスムーズにいかないこともある。だからこそ、ルールの意味を考えるような子供に育って欲しいと思う。

道路を渡るときの右・左・右にしたって、車が左側通行の日本ならよいけどさ、右側通行の国では効果半減だし。みたいな。