今日はひどい天気だね

日本列島全体的に今年最強の寒波といってたけど、都心部は深夜のうちに降っていた雪が、朝方には雨に変わっていて。寒くて冷たい雨なのに、足下ぐちょぐちょという最悪の状態。いっそずっと雪の方がまだよかったんじゃないか。とても自転車出せそうにないので、でもタクシー拾おうにも今日は迎車も含めて全然捕まらないので、結局歩いて行くことに。ムスメにはスノーウェアを着せたので、むしろ楽しそうに歩いていったけど、大人はもう大変よ。

そしてあちこちで交通も乱れてて、やっとこさ着いた品川駅はホームへの入場制限されるほどの大混雑。今日はもうまいったなぁ。電車の本数も少ないこんな日は、みんな無理してまで仕事行かなくてもいいんじゃない?と思ってしまうわ。

ところで保育園は、今日は近所の公園にトラックで雪を運んで雪遊びする予定だったのだけど、この雨では当然中止。明日あらためてらしいけど、この雨で大丈夫かなぁ。遊べるといいね。