手作り村へ

温泉の近くに「盛岡手作り村」という施設があって、ご当地の伝統工芸的なものを体験できるというので、ムスメを連れていってみた。南部せんべいを焼いてみたり、松ぼっくりでクリスマスのリースを作ったり、陶芸体験をしてみたり、なかなか面白いとこでした。ただ、けっこうお金もかかるのがちょっとね。まぁせっかくだから、ということで、ムスメの体験を優先したけれど。

陶芸では、得意の絵付けをしてどや顔してたけど、絵付けだけでは飽き足らず、初めて実際に湯飲み作りに挑戦してみたのよ。まだまだ不器用な形ではあったけど、教えてもらいながらなんとか湯飲みっぽくなって、成形には成功。今日はこれに模様をつけるまでで、到着するのは1ヶ月後とのこと。楽しみだね。