良い我慢と悪い我慢

https://conobie.jp/article/3026

良記事を発見。子供に我慢をさせるとき、それが本当に必要なものなのか、いつも迷う。基本的には好きにさせたいけど、時間がないなどの環境面で我慢させることもある。危険な面があるのでさすがにやらせられない、能力的な面もある。何でも言いなりにはなってられない、躾け的な面もある。それらは、程度の差こそあれ、基本的にはやむを得ない。だけど、時間もあってムスメができることで、ただまだ不器用なだけで汚しそうとか散らかしそうとか時間がかかるとかいうとき、大人の都合で我慢して!と言ってしまうこともある。こういうガマンは、きっと良くないよな。もちろんたまにはそういうことがあるのも仕方ないけど、子供から「何言っても聞いてくれない」と思われてしまうのはよくないと思うので。ガマンさせるにも、ちゃんと説明できるようにしないとなぁ。。。難しいけど。