大阪の都構想が負けちゃったね

もちろん変えることにはリスクはあるけれど、変えないことにだってリスクはある。とはいえ、それが有権者の選択なのであれば、仕方ないのか。1万票なんて、若いやつがもっと投票にいけば、ひっくり返ったかもしれないのに。でもこの議論をきっかけに色々と良いも悪いも見えてきたと思うので、これからが大変だろうね。

にしても、年代別の割合が紹介されていたけど、60代以下の世代は全て賛成なのに、70代以上以外の世代は反対らしいね。母数と投票率の違いもあるだろうけど、でもだからといって「老害」とかいうのは違うんじゃないかとも思っていて、今のシルバー世代が恵まれている(払った分よりもらっている)のは確かでも、そういう約束だったのだから、約束は守るべきだとも思うんだよね。こういうことを前提に働いてきてくれた訳で、それが世の中の情勢次第で簡単に反故にされたら、それこそ我々が年を取るときにもそうなるんだろうなと思わざるを得ないから。

でも、それも含めての民主主義。出た結果は受け止めて、建設的にこれからを考えればよいのだろう。