SEのユウウツ

みんなで同じことをやるのって、色々と大変だね。分かっちゃいるけど。元々の課題感や温度感が同じなら問題ないんだけど、その土俵が違う人たちを動かそうと思うと、どう目的を設計しえ、どう動機づけるかで、全然結果が変わってくるからさ。もちろん自分だって、あれこれやれと言われたら何のため?とか考えてしまうので、そりゃ当然なのだけど。

そんなこんながあり、最近は「組織」というものにちょっと興味を持ち始めていたりする。何となく意思を持っているようで、その中身は様々な思惑の集まり。で、基本的にみんなが変わろうと思っているのに、実際はなかなか変わっていかない。うまくするとすごいパフォーマンスを発揮するけど、その逆もしかり。だけど、その集まりで世の中がなりたっているという、ミクロなんだかマクロなんだか。。。