カンファレンス2日目

昨夜はしっかり睡眠を取り、今日から本格的にカンファレンスに参加ですが、朝からずーっとセッション詰めで、なかなか難儀でした。それも、ネイティブなイングリッシュから理解しなければならないので、なおさらで。

でも全般的に、やはり日本のHRビジネスとは、環境も土俵も全然違うんだなーということはよく分かったね。EXPOのブースを回ってもそうだけど「HRビジネス」がこんなに様々なジャンルに渡り、こんなにもたくさんのプレイヤーがいる市場だとは、日本では井の中の蛙だったんだなぁと痛感した。

とはいえ、これがすぐ日本もそうなるかというと、それはまた違うとは思う。違いを認識して、これからの動向を見極めていくのが大切なんじゃないかなーと思ったね。仮に日本も同じ状況になるとしても、今手を打っておけば、変化に対する準備はできるかもしれないので。