ムスメのレベルが上がった!

ムスメに向かって「まだちっちゃいからね」というと、違うよーと怒られるようになった。ムスメの中では、ちっちゃいのは赤ちゃんで、3歳になるとちっちゃいではなく「子供」になるんだってさ。なるほど、自分でも赤ちゃんと違うってことは分かってきたのか。もうそんな風に小さい子という目では見られないね。

そういえば、野生の動物の生まれたときの知能は、人間の子供の3歳ぐらいと聞いたことがある。確かに3歳ともなれば、言葉で意思表示ができるし、親の見分けもつくし、1人で生きていくのは無理でも、なんとか生きていく術は知っているように思える。そう考えると、やはりもう赤ちゃんではなく、子供という認識が正しいのかも。