ラウンドアバウトがスタートしたってさ

いいじゃないの。適切な交通量の交差点であることが前提だけど、赤信号での強制的な待ち時間がなくなる分、トータルでの交通の流れはよくなるはず。海外の田舎とかはほとんどこれだけど、やっぱ信号ない方がスムーズだと思うよ。慣れないと怖いかもしれないけど、慣れれば別になんてこともないはず。ただ、ある程度交通量が多くなってきて、出たい車がうまく出れずに立ち往生しちゃったりすると、それが原因で本気で詰まってしまうこともあるからな。詰まってしまうとけっこうやっかいなので、そうならんような交通量か、道路のキャパになってればいいんだけどねー。そういえばパリの凱旋門なんて、幹線が8放射に集まっているランドアバウトで、10車線くらいの広さがあるからね。それでもちゃんと信号なしで機能しているよ。とはいえ慣れてないと難しいのは間違いなく、まれに出るに出られず内側をグルグルしてる車がいるという噂を聞くけどさ。

あと道路と言えば、海外の良いところは、高速の合流と出口。日本だとアプローチレーンがあって、本線に合流するか流出していくか、という流れになるけど、海外だとアプローチレーンがそのまま外側の車線にくっついて車線が増えていく。そして出口では、外側車線がそのまま出口に繋がって車線が減っていく。というように、本線へは「合流」するのではなくて、単なる車線変更になるんだよね。ICで車が増えたり減ったりするのだから、車線が増えたり減ったりするのも、きわめて合理的だと思う。日本でもそうなったらいいのに。