東京・新宿・羽田空港を直結するかもだって

http://topics.jp.msn.com/economy/market/article.aspx?articleid=5504254

やっとか。羽田空港は日本の空の玄関なんだから、これくらいの利便性ないとね。羽田まで出るのは、利用者目線に立つと、実はけっこう面倒でしょう。モノレールにしては、どこからきても浜松町という微妙な位置で乗り換えないといけないし、京急でも品川か蒲田では乗り換え発生するしで、都内の大きなターミナルからは直結してないからね。それに国際線で成田に来て、国内線に乗ろうと思っても羽田までの移動もなかなか時間と乗り換えが大変だから。もっともっと観光客を呼び込むなら、交通の利便性もあげてかないと。

それと似て非なる話だけど、そもそも東京駅の乗り換えがよくない。今からではどうしようもないかもしれないけど、JRの新幹線や主要幹線はよいけれど、地下鉄への乗り換えが全然できないんだよね。東京駅で接続してるのは丸ノ内線大手町駅があるけど、どちらも乗り場までは遠いし。とにかく地下を歩いてなら有楽町線や銀座線や日比谷線には乗り換え可能ではあるけれど、これが新宿のように1つのターミナルで可能になると、かなり便利なんだけどなぁ。