国税・検察のひどい取り調べだって

http://topics.jp.msn.com/wadai/cyzo/article.aspx?articleid=4907585

警察や検察って、基本的に自分たちのミスは認めないからなぁ。以前に車検のことで警察行ったときも、そちらのミスは明らかなのに、一言も「すいません」はなかったから。小さいことですら謝れなければ、大きな間違い(えん罪)とかを認めないのもそりゃそうだよなと思っちゃうね。しまいには志布志厚労省の村木さんのように、でっち上げだもんな。

手口が巧妙な人を見抜くための厳しい捜査は必要でも、本当に無実の人が割を食う捜査は、本来あってはいけないでしょう。そのために必要な権限・権力を持っているのだから、間違えたときは素直に反省して、二度と起きないようなことを考えてもらいたい。少なくとも「認めた方が楽になる」なんて慣例は、あってはいけない。