高学歴親が子どもを追い詰める 理論攻めで子どもの逃げ場なし

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140610-00000008-sasahi-soci

個人的には学歴なんて大したことないと思っているけど、さて、子供が大人になっても同じことを言っているだろうか。

だけど大学の本質は、研究職につくなら別として、、課題を見つけ、テーマを設定し、解決プロセスをさぐり、理論的に論拠する。この訓練をすることでしょう。勉学そのものは社会人になってから役立つケースは少ないけど、この仮説検証プロセスはビジネスでも重要な考え方だから。それが学べるなら、大学なんてどこだって構わないじゃんと思ってるけど、でも高学歴ほど有利になることが多いのも、きっとまた事実。だけどムスメが大きくなる頃には、偏差値なんて関係ない世界になっているといいなぁ。

それと大学で重要なのって、人とのつながりかな。大学に限らず小中高も同じかもしれないけど、当時の勉強の内容やテキストなんてどっかいってしまっているが、大事な友人や恩師達に巡り会えたことが財産なので。