3歳児神話を検証する

http://www.crn.or.jp/LABO/BABY/SCIENCE/OHINATA/index

深いなぁ、この記事。なるほどという面と、ホント?という面はあるけれど、しっかり書かれている。

だけど子育てって、個人的には「社会みんなで育てるもの」が基本だと思うんだよね。もちろん最優先で責任を持つのは直接の親だけど、社会との関わりを考えたら親だけで育てられるものではないので、みんながちょっとずつ助け合える、そんな子育てが理想なんじゃないだろうか。なんか、いわゆる昭和の古き良き時代って、そんな感じだったんじゃないかと思うよ。とはいえ全ての子育て家庭がそうだとは言えないかもしれないけど、少なくとも今よりはそういう状況が多かったんじゃないかな。

だけどね、親は子供と一緒にいた方がよいとか、働いていた方がとかいう議論は、基本的に正解はない。単に子供と一緒に居る絶対的な時間がどうかではなくて、どれだけ密なコミュニケーションをとって、どれだけ信頼関係を築けるが重要なんだと思う。それには性格も、家庭の事情も、それこそ家庭の数だけパターンがあるので、みんなが正解と思うことを頑張るしかないでしょう。

そんなこんなで、我が家はやはり保育園に頼らざるを得ないからこそ、一緒にいられる時間を大事にしようと思う。