天草の海中水族館シードーナツへ行ってきたよ

熊本3日目は、天草方面へドライブ。ちょうど子供達も楽しめそうな施設があったので、そこを目的地に。昨夜から朝にかけて雨が降っていたけど、お昼に向かうにつれてどんどん天気もよくなってきて、まさにドライブ日和な陽気に変わってきた。今回は天気にはついてるなぁ。

熊本から天草に向かうと、途中「松島」という場所を通るのだけど、ほんとに仙台の松島を思わせるような絶景がすてきだった。このあたりを遊覧船も出ているらしいので、船で観光するのも楽しいかもしれないねー。だけど熊本からだとちょっと距離があるので、思い切って飛行機で移動してしまうか、あるいは天草周辺に宿泊するつもりじゃないと、なかなか満喫するのは難しいかも。

で、目的のシードーナツは、円形の建物が海の上に浮いていて、下半分が海に沈んでいるので、窓から見える景色が水槽ではなく本物の海という、これまた珍しい水族館。なので実際の海の魚が泳いでいるところも見えるし、野生の珊瑚も見えるし、なかなかすてきだよ。タイミングが合うとイルカとのふれあいもできるし、それじゃなくても飼ってる魚に餌やりはできるし、子供達にもなかなか好評。あと、水族館に向かう途中には、昔の本物の自衛隊機が展示されてて、中に入って見学することもできるのね。ここもなかなか普段見られないものだし、面白かったよ。現地で思い立って向かった先ではあったけど、あたりだったな。