一般社員も残業代0ってか!?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140422-00000008-asahi-pol

個人的には、給料が時間で換算されることよりも、一定の成果に対して報酬が決まる方が良いと思っているのだけど、実際はなかなか簡単には変わらない。であれば、まずは残業代0にするということではなく、労働者には「法定の所定の時間を越えて働かせてはならない」という原則を、まず徹底したらどうなのだろうか。そしたら残業代を払う払わないという議論自体が不要なはず。法律では残業って原則禁止でも、実態として残業0はあり得ないから、本質的にはこの違いをなんとかすべきでしょう。

あとは、仮に残業代が0になり、給料が一定になるなら、実質は相対評価の名ばかり実力主義はやめてほしいかな。自分がコミットしたこと、例えば何らかの売り上げであったり、利益であったりの、そのうちの一定割合が報酬につながるのなら、残業という概念はなくてもよいと思うけど。