LINEって、いまや当たり前?

とある友人から「LINE送ったんだけどー」というメールが来たけど、しらんがな。そもそもLINEを使ってないし、必要性も感じないからメールで十分だし、最近ならSNSのメッセージ機能でも十分だと思ってるのだけど。あまりタイムリーなコミュニケーションが正直めんどいので、メールくらいの距離感が個人的には心地よい。だけど周りに使ってる人は多いので、今時の標準なのかしら。

とはいえ、本質的な自分の課題としては、スマフォ(ガラケー含む)で文字を打つのがめんどくさい。PCの方が圧倒的に早く打てるし、ノロノロしてると思考が途切れるので文書を書くのも難しくなる。だからケータイでのコミュニケーションがあまり好きじゃないのだけど、みんなよくそんなに使えてるよね。SEやってながら、実は苦手分野。。。